珍しく自転車ネタ。


シマノのクランクが剥がれる事件は前から聞いていたけど、やっとシマノが重い腰を上げ無償点検プログラムなるものを始めるとのアナウンスが出た。


important-safety-notice-11-speed-hollowtech-road-cranksets-inspection-program https://bike.shimano.com/ja-JP/information/customer-services/corrective-actions/important-safety-notice-11-speed-hollowtech-road-cranksets-inspection-program.html



ちなみに剥がれると、


こんなんなるらしく、事故っていうよりも事件。

けが人は出ているけど、死人が出てないことが不思議なくらい。


シマノと言えば冷間鍛造技術。

他社がカーボンを使うところを、シマノはアルミを冷間鍛造で複雑な形状に加工し強度と出しつつ軽量化もしている。

特にクランクは表と裏?を鍛造で作ったあとで接着し中空にしている。

初めて登場したときは接着で大丈夫か?と思ったけど、年数が経過して?症状がでたのかもしれない。


とにかくシマノは、知らないうちにちょとずつマイナーチェンジをしているので、出始めは買わないほうが良い。



そして、私の物も無償点検プログラム対象。



パイオニアのおにぎり付き。


パイオニアのパワーメーター部門を引き継いだはシマノ。交換対象だったら、パワーメーター付きをお願いしたい。

というか中途半端に無償点検プログラムよりも、無償交換の完全リコールにした方が良いと思う。
点検も販売店がするらしく、点検後に破損等あった場合は最悪かと。