続き。


佐多岬メロディーラインをあとにして、先を急ぐ。


今回は国道197号線を使い高知市方面へ向かい、午前3時頃まで走って、道の駅で仮眠の予定で進んだ。

距離は190km、大体150kmくらい進む予定で。


港から八幡浜市を経由して、山手の方へ。

昔、四国の国道は酷道と言われていたみたいで、道は狭くうねうねしていたらしく、ちょっと不安に感じていた。


ところが走ってみると、

・車はいない

・信号ない

・長ーいトンネルが多くて、きついカーブもない

・対向車もいないので、ずっとハイビーム

・制限速度も50km/h


走りやすい。びっくりするくらい燃費も良い。

車が車だけに、4速と5速を行ったり来たりしながらメーターで60km/hで進み続ける。



第一休憩場所(午前2時頃なので詳細不明)

トイレと歯磨き。

https://www.shirokawa.jp/kinahaiya/ 


仮眠できる所を探し出し先に進む。


私のキャンピングカーにはエンジン停止中に使えるエアコンはない。(アイドリングでエアコンはしない主義)

ベンチレーターと扇風機しかなく、この暑さだとできるだけ標高の高いくて涼しい場所じゃないと寝られない。

この時期はグーグルマップを画像で見て、涼しそうな場所を探し、現地でガーミンの腕時計で標高を計って泊まる場所を探す。


そして仮眠場所は、ここにhttps://www.michieki.jp/eki/573/ 


扇風機もいらないくらい涼しかった。

何よりも、無音。

耳鳴り以外は音の無い世界だった。


翌日の高知市街地観光に続く。