キャンピングカーのオイル交換。
過去に1回したけど、3トンの車体をジャッキで上げて、ウマを掛けて下に潜っての作業は怖くてやめた。
ショップに出せばリフトアップし、同時に簡易的に点検もしてもらえるので頼んでいた。
でも、昨今の値上がりで約5000円だったのが約7000円。じゃあ、自分でするかとなった。
1月に車検だし、2回に1回オイルフィルター交換のときだけショップで。(この車のオイルフィルター交換はしにくい)
自分で換えれる分、交換サイクルを早めようかと。(5000kmから4000kmへ、年1回)
年1回の交換で、車検がないときにショップですれば、簡易点検もしてもらえるという甘い考えも。
エンジンはTD27。
壊れないで有名?なのか中東や、ロシアで出回っている。部品検索をするとあっち方面の言葉がよく出る。
早速廃油と行きたいところだけど、下に潜るのでタイヤ止め、サイドブレーキとギヤを入れておく。(車はMT)
廃油。
キャプを緩め、(ゴミ侵入を防ぐため被せておく)
(効果は不明、特にフィルター換えないし。)
よく聞くのは
・古いエンジンは当時と同じスペックが良い
・多走行なので固いオイルが良い。
・とりあえずワコーズ入れとけ。
・添加剤を入れたほうが良い。
・添加剤を入れない方が良い。
と様々なので、訳分からない。
財布とも相談し、国産で自分で作って売っている会社なのでこれにした。(約9000円/3回分)
缶のデザインも良いので、オイルが無くなったらイスにしよう。(約3年後?)
オイルを入れる。
オイルを入れる前は、異物の侵入を防ぐため、缶とオイルポットの清掃を忘れずに。
両手がふさがっているので写真なし。
異物が侵入しないように、都度キャップ類は閉めることが大事。
最後にオイルポットと缶の清掃も忘れずに。
翌日にオイルレベルと車の下に漏れていないことを確認して終了。
諸事情で試運転はしていないけど、きれいなオイルで安心できて満足。










