日曜日の朝。



先ずは、目覚ましに足湯。


さつま揚げを買うために、いちき串木野市へ。

朝早くから開いているさつま揚げ屋はここだけ、
勘場かまぼこ店 神村学園前店。


さつま揚げは甘いてんぷらって感じ、美味しい。
帰って少し焼いて、表面をパリッとして食べると一段と美味しい。
でもちと高い。


車でつまみながら先を急ぐ。


トイレがてら 江口蓬莱館 (えぐちほうらいかん)
海公園+道の駅的な所。


新鮮な魚が売っていたけど、買ったのはオープン直後のできたての温かい酒まんじゅうだけ。

何よりもすごいと思ったのが、

で、買ったものは、冷凍マグロの切り落とし。(刺し身可)
買うときは、凍っていたので分からなかったが、レジで聞くと「本マグロの切り落としで刺し身で大丈夫」とのこと。
解凍すると、大トロの大きなブロック。



途中で嫌になったほどたくさんの大トロ。

ちなみに、マグロは−40℃くらいで凍らせておかないといけない(黒くなる?)ので、持ち帰りは要注意。(ドライアイスがあった)

そして、枕崎駅の観光〜鹿児島市へ続く。