9月19日(木)から始まる

ROAD TO KINGDOM : ACE OF ACE 


の予習として前作(2020年放送)の

ROAD TO KINGDOM を観ました





出演は

PENTAGONONFGolden ChildTHE BOYZVERIVERYONEUSTOO

の7組です





あくまで予習のつもりで観始めたのに

どのグループも全身全霊で挑んでいて

どのステージも本当に素晴らしくて


惹き込まれました、感動しました


最終的に全グループに愛着がわきましたw





特に印象深かったのはオネノプ



これまで大変失礼ながら「Beautiful Beautiful」(ボイプラの一番最初の探索戦でソンハンビンくんがカバーした曲)しか存じ上げなかったのですが

歌もダンスも超ハイレベル

チームの雰囲気や人柄も良くて

凄いグルを発見したー!!と興奮しました





今まで知られていなかったグループの魅力を伝えることができる、

ロトゥキン2をやる意義もここにあるんだろうなあ、、





そして以前から密かに好きなドボイズ



なにしろビジュアルが強いので

見ているだけで気分が良くなります

圧倒的“華”がある


そこに一瞬たりとも目が離せない見応えのあるステージがプラスされて

誰しも納得の優勝だったと思います




全ステージ凄いけど特に「REVEAL」は叫びました、、




もし推しグルがこんなパフォーマンスを披露したら、誇らしさを感じると共に

危険すぎて恐くて泣きながら観ることになるかも😭

(実際ロトゥキン中に複数ケガ人が出ました)







さて感想はさておき、

ロトゥキンの予習としては

意外と悪編が少ないことに驚きました

(エムネなのに)



ケガとかミスとか、マイナスなことをフィーチャーしないのも良かった

(エムネなのに)



みんな精一杯努力してステージを作り上げる様子がよく伝わってきました





評価も公平に感じました



素人目から見ても

斬新で迫力があって、よく練られたステージだなあと思ったら実際上位だし、


他と比べるとあんまり手間ひまかかってないような?と感じたステージは下位でした





難しいのが、

普通に良いステージ、音楽番組とかコンサートレベルでは見劣りするということ


MAMAレベルの華やかで見栄えのするステージが必要です




その為には


①明確なコンセプト

②構成アイデア

③資金(舞台セット、衣装、バックダンサー等)


が必要になってくるわけで、、




正直 歌やダンスの技量はあまり関係ないような気がします

歌は被せで行くグループがほとんどだったし

ダンスはバックダンサーありきなので





CRAVITYの場合③は大丈夫として

彼らにぴったりの①と②を見つけて

視聴者の心を掴んでくれると信じています



ファイティン!!





さっき9人揃ってYouTubeライブをやってくれました

忙しい中ありがとう·͜·ᰔᩚ