昨日今日とLAでのスケジュールを終え、

早くも帰国の途についたSEVENTEEN



というか、13日のAAAに出演する他グループはもう日本入りしてるんですよね?!



セブチは明日韓国に着いて、すぐに日本へ、、

みんなクタクタですよね😭時差ボケもあるでしょう



そしてこんなお知らせが



😭😭



なんで本番間際にチャイナだけ?!とモヤモヤしていたら


中国では毎年12月13日を「南京大虐殺犠牲者国家追悼日」に制定しているそうで


そんな日に戦争の相手国であった日本のステージに立つわけにはいかないのだと、

悲しいけど納得しました





思えば昨年のAAAもチャイナが帰国中で

11人での参加でした



みんなすっごくかっこよかったし(ジョシュアのグレーヘア最高でした)
ウジさんのベストプロデューサー賞もめちゃめちゃ嬉しかったけど

どの場面を見ても
ああここにジュンピがハオさんがいてくれたらなあと思ったものです




メンバー全員揃って元気に活動してくれることの有り難さと
日本と韓国、日本と中国
デリケートな間柄の国で活動することの難しさを
今更ながら感じたのでした




ちょっと暗くなってしまいましたが( ˊᵕˋก;)
もちろんHuluのAAA配信楽しみにしています!


お口直しに可愛いチャイナを♡