大阪ハーフマラソン | 想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム

想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム

ビジネス、ランニング、とにかく取り組んでいること、何かの糧になる?ことについて書き綴っています。多少の個人的な見解と偏見はご了承ください!

昨日は寒空の下、大阪ハーフマラソンに出場しました。

サッカーアジアカップを見てから就寝、やや眠い感じです。


スタートは大阪城公園、天候は晴れ。

過去2年に比べ、空の色は非常に綺麗ですが、風が強く、

寒さは厳しい感じです。


$想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム-スタート


今回は大阪城周辺を6kmぐらい走って、

長居陸上競技場を目指すコースに変更。

高低差もほとんどなく、ベスト記録が出そうな感じでした。


ただ、大阪城内のスタート直後は、

前年までの長居の周回と同じように人が多くて、

少々セーブ気味。

しかしこれは前半足をためるにはいいのかも。


困ったのは向かい風がかなり強かったこと。

南から吹きつける風がどこまでも収まらない感じで、

何度となく、体が揺さぶられる結果に。


それでも自分としてはペースも守り、

大幅なペースダウンもない感じで、

長居陸上競技場内へ。

そこで初めて、設置してあり大時計で、タイムを確認したんですが、

後半周ほどを残して、ベストタイムの30秒前ぐらい。

もちろんそこからも手を抜かずに走りはしましたが、

結局、自己ベストには及ばず、過去3回中一番悪いタイムになってしまいました。


一昨年 1時間35分37秒
昨年  1時間35分21秒
今年  1時間35分45秒

順位も2年連続361位でしたが、今年は363位。

前半押さえ気味に行って後半の大幅な失速もなかったものの、

最後が特に伸びたわけでもなく、結果的に自己ベストが更新できず、

中途半端な結果になってしまいました。

$想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム-大阪ハーフマラソン


最後の最後までタイムを気にせず走ったのはやっぱり失敗だったかな、

と今になって後悔。24秒ぐらいなので、あと3kmぐらい手前でタイム差を

意識していれば、自己ベストが出たかも知れない。


ゴール後は、スタンドにて大阪国際女子マラソンのゴールを観戦。

1位の赤羽有紀子選手が入ってきて、拍手。

同じ競技場内を走ったと思うと、感慨もひとしお。


$想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム-ゴール

しかし来年こそ、同じ大会で自己ベスト、35分切りをしたいところです。

このところ、ハーフは年1回しか出ていないので、今年はもう1回ぐらいは走って

とりあえずそこで自己ベスト狙いたいです。


1年は長いし、1回きりだと機会が少なすぎますから。

それにハーフを目一杯走ることでスピード練習にもなりますから、

フルを走るときにもまた力が発揮できる気もしますし。


野望としては1時間30分切りの目標もあるので、ちょっと練習内容なども

見直していきたいところです。