佐野元春のソングライターズ | 想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム

想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム

ビジネス、ランニング、とにかく取り組んでいること、何かの糧になる?ことについて書き綴っています。多少の個人的な見解と偏見はご了承ください!

先週の土曜日からNHK教育で「佐野元春のソングライターズ 」が始まりました。この番組はホストである佐野元春が母校である立教大学にゲストを招いて、学生に対する講義という形でソングライティング、特に作詞に関してのアプローチを深く掘り下げていく番組。第1回目のゲストは小田和正。30分番組で、一人のゲストを2週で特集する体裁です。


想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム-佐野元春のソングライターズ


私は佐野元春のクラブメンバーになっているほどのフリークなのですが、一般的には80年代に「サムデイ」「ガラスのジェネレーション」で一世風靡して、そのままいなくなったと思われているかも知れません。でもそんなことはないんですよ。まあ、こういうのはファンが言うと信憑性がないですし、実際ヒット曲が出ているわけではないので、説得力はないかも知れませんね。

それはそれとして、この番組は作詞、ソングライティングに関して興味を持っている人は面白いんじゃないでしょうかね。ゲストの本音も聞けますし、何よりこういったアプローチの番組はあまりないですし、NHK教育だから出来る内容といっても過言じゃないです。小田和正の回は今週の土曜日にBS2、NHK教育でも再放送があります。


なんでもそうですが、クリエイティブな現場の話は聞いていると組み立てを行うという意味で、参考になります。もちろんアーティスティックなものと、ビジネスライクなものでは考え方や捉え方が大きく違うとは思います。ただそうした視点ではなく、「生みの苦しみ」のようなもの、つまりアイデアをひねり出す手法ということで言えば、相通ずるものがあると僕は思います。