大阪城リレーマラソン 出場に向けての合同練習 | 想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム

想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム

ビジネス、ランニング、とにかく取り組んでいること、何かの糧になる?ことについて書き綴っています。多少の個人的な見解と偏見はご了承ください!

当社のメンバーを中心とした2チームで今年も大阪城リレーマラソン に出場することになりました。


3月15日(日)10時に大阪城公園・太陽の広場をスタートする周回2kmのコースをフルマラソンと同じ距離をタスキでつなぐ駅伝形式の大会です。


想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム-大阪城リレーマラソン

昨年もアトラスとして参加、制限時間の4時間以内では完走しましたが、総合成績ではかなり下の方だったので、今年はリベンジを!ということで再びエントリーしました。


今年は先にも書きましたが、2チームでエントリー、35歳以上のメンバーで構成するover35チームと、35以下のunder35に分けて、競うことにしました。


昨秋、万博公園で行われたEKIDENカーニバルにも出場したのですが、こちらも同じような年代構成で臨んで、このときはover35チームが快勝しました。ランニングも若いだけでは勝てないということで、やはり日頃の鍛錬が重要です。



大会を前に昨日は夕方5時半ごろから大阪城公園にて合同練習を敢行しました。まだまだ寒いですが、走り始めると寒さは気になりません。


本番とは若干違うコースですが、1周2kmをまず軽くジョグした後、タイム計測。だいたいどれぐらいで走れるかを測定することは本番までの自主練習のときも役立ちます。


2kmを全力に近い感じで2周走りましたが、大体9分ぐらいのタイムでみんな走り終えて、一番かかっても12分ぐらいなので、キロ6分ということで、前年のことを思うとかなりレベルが上がっています。


本番は1チーム7人構成なので、42.195kmですから一人当たり6km走らなければいけない計算ですので、なかなかタフですが、連続6kmでなく、2kmずつ3回にわけて走ることも可能な大会なので、そこは助かります。


会社でのイベントもそれほど多くはないので、こうした機会に練習も含め、連帯感が出るのはなかなかよいことだと思います。


ここから派生して僕などは秋にフルマラソン走るまでになりましたし、個人的に始まるきっかけにもなると意味めちゃくちゃあるな、と思います。


締切は2月27日ですので、もしチーム参加が出来る方はチャレンジしてみてはどうでしょうか?