インターネットを通じた番組などの提供をNHKの必須業務にする改正放送法が可決成立。「NHKの放送番組が社会生活に必要不可欠な情報として、テレビを持たない人にも継続的かつ安定的に提供される必要がある」「メディアの多元性を確保しながら、安全安心を支え、あまねく伝えることで、健全な民主主義の発達に資するという公共的な役割を果たしていきたい」と言うが、

 

 


インターネットを通じた番組などの提供をNHKの必須業務にすることなどを柱とする改正放送法が、参議院本会議で賛成多数で可決・成立しました。

改正放送法は、NHKの放送番組が社会生活に必要不可欠な情報として、テレビを持たない人にも継続的かつ安定的に提供される必要があるとして、インターネットを通じた同時配信と見逃し配信、それに番組関連情報の配信を必須業務にするとしています。このうち、ニュース記事の文字情報をはじめとする番組関連情報は、番組と密接に関連があり、番組の編集上必要な資料に限定するとしています。

費用負担については、受信料を支払っている人は、追加の負担なく利用できるとしています。一方で、スマートフォンやパソコンなどを持っているだけでは負担の対象とせず、公平負担の観点から、インターネットを通じてサービスが受けられる環境にあり例えばアプリのダウンロードやIDの取得などを行って、配信を受け始めた人を対象にするとしています。

17日の参議院本会議で採決が行われ、自民党、立憲民主党、日本維新の会、公明党、国民民主党、教育無償化を実現する会、社民党、参政党などの賛成多数で可決され、成立しました。共産党とれいわ新選組などは反対しました。

改正法の成立を受けて、NHKは「NHKのインターネットによるサービスが、放送と同じ情報内容や同じ価値を提供し、受信料を頂くという、これまでより高い位置づけになることだと受け止めています。メディアの多元性を確保しながら、安全安心を支え、あまねく伝えることで、健全な民主主義の発達に資するという公共的な役割を果たしていきたいと考えています」としています。


NHKは、必須業務となるインターネットサービスの開始に向けて、サービスの内容や受信契約、配信方法などについて、具体的な準備を進めることにしています。


NHKは、中立公正を装いながら、実質、「政府の広報」として、政治的に偏向した一方的な情報操作をすることで世論形成をするための公共機関であり、最も伝えるべき情報を隠蔽するための役割を果たしている。「専門家」と称する御用学者や偏向した科学的見解を紹介しながら真実探求を意図的に怠り、明らかな虚偽捏造情報で人々を苦しめた上で視聴料金を強制するのは、極めて反民主主義であるばかりか犯罪行為である。

政府は「科学的根拠が不確かな情報」や「偽・誤情報」の拡散状況をモニタリング(監視)し、「官製ファクトチェック」を実施しようとしているが、NHKは、政府が「正しい」とする見解をそのまま伝えるための放送媒体として大いに活躍することになる。

思考停止している人以外にとって、NHKは、すでにフェイクニュース放送局の最たるメディアとなり、国民騙しの恣意的な手口を読み取るための格好のメディアとして機能している。


ニセ日本人たちが政府と共にグローバリストの手先として振る舞う様子を映すための「鏡」……それがNHKである。

したがって、内閣支持率が、すなわちNHKニュースの信用度となる。

 

 

 


時事通信が10~13日に実施した5月の世論調査によると、岸田内閣の支持率は発足以来最低だった前月から2.1ポイント増え、18.7%だった。不支持率は前月比3.8ポイント減の55.6%で、「分からない」は25.8%だった。

自民党派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法改正などを巡る岸田文雄首相の対応を「評価しない」は72.9%で、「評価する」の8.7%を大きく上回った。首相は外交などの成果をアピールしているが、「政治とカネ」の問題に国民が依然厳しい視線を向けていることがうかがえる。

政党支持率は自民党が0.4ポイント増の15.7%、立憲民主党が1.3ポイント増の5.1%。公明党は1.0ポイント減の2.6%、日本維新の会は1.4ポイント減の2.1%だった。共産党は1.2%、国民民主党は0.9%、れいわ新選組と参政党はともに0.8%、社民党は0.4%、教育無償化を実現する会は0.2%。「支持政党なし」は66.9%で、2012年の自民党政権復帰後最多だった前回と同じだった。

調査は全国の18歳以上の2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は62.9%。



岸田内閣の支持率は18.7%……それが、すなわち政府の広報「官報」たるNHKニュースを信頼している人々割合。つまり、8割以上の人々は、NHKニュースに対して不信感を抱いている。

「NHKの放送番組が社会生活に必要不可欠な情報」などという一方的な思い込み……
「独りよがりな自己中NHK漫才」を笑う。