玄関前の五葉松の新芽が伸びたので、剪定しました。

ビフォー



アフター



ビフォー


 

アフター


 

3メートルほどの高さの上部以外は、床屋さんになったようにして植木鋏できれいさっぱり。

それで、ひと段落ついたら、今度は自分の散髪に行きたくなりました。髪の毛を切ろうと思うタイミングはいつも突然やって来て、ほんの少し前まではまだいいと思っていたのに、切ろうと思うと居ても立ってもいられなくなる……それで、理髪店に飛び込んで順番待ちの間に新聞を見ると、最近開店した話題のラーメン店の記事。店の名前を見たら「松」!……こういうシンクロがよく起きます。終って軽やかな気分で外へ出ると、見たこともない不思議な生き物を連れて散歩している人がいる。

胴から伸びたリードを持っているので、犬かと思ったら違う。猫のようにも見えるが違う。



この生き物何かわかりますか?



 

 

思わず飼い主さんに「これ何ですか?」と話し掛けると、
「ミーアキャット。」
「ミーアキャットって、あのサバンナにいる……飼えるんですか?」
「意外に簡単で、犬や猫と同じ感じです。」
などと会話をしていると、このように2足で立ち上がった。



おそらく動物園でも見た記憶がなくて、TVの動物番組で見たような二本足で立つ姿が何ともかわいらしい。

警戒心が強くて家から出ることはなく、散歩も慣れているこの辺りのみ。家の中では、始終人の傍に来て、時には肩の上に乗ったり、このような立ち姿でじっとしているとのこと。

頭を撫ぜようとして手を差し出すと、慌てて止められて、飼い主や家族以外の人に対しては例外なく攻撃して鋭い牙で噛みついて怪我をするので、と。

とても野性的だが、人の言う言葉もわかってトイレも同じ場所にする。雑食で何でも食べるが、キャットフードを与えていて、野菜も。特にアボガドが大好物だという。(そうそう、「アボガド」のワードにびっくり。今までほとんど食べなかったのに最近美味しさに気づいてよく料理に使うので……またシンクロ!)

あとで調べたら、マングースの仲間で「砂漠のギャング」とも言われて気性が激しいようです。



でも、人懐こくて、部屋では動き回ったりせずに人の近くに来てこんな風にして静かにしているというので、可愛いですね。