(英:Eddy The Circus Elephant -A Fairy Tale)が、アメリカの五大湖国際映画祭2016で、最優秀アニメーション賞を獲得しました。

(画像をクリックするとページに移動します)
2年前も(2014年)アニメ「しろくま物語」がこの大会で最優秀アニメーション賞を受賞しておりました。
流石に2度目ともなれば、最初の受賞もまぐれではない、という裏付けにもなりますよね!
今回のアニメは星椎水精先生のコラムにもあったように、イソップ風の物語です。
原作は30~35年ほど前に書かれており、当時はまだタバコの害についてもそれほど騒がれてはいなかったのにもかかわらず、現代にピッタリの内容の物語を書かれておられたことに、すごく驚きました。
最近のアニメを見ると、画像はとてもきれいなのに、中身がないように思います。・・・これは私だけでしょうか?
やはり大事なのは中身であり、それが評価されたのだと思いました。
その中身を理解するのも、子供の教育を見てもわかるように、覚えるだけの日本よりも、考える力や愛情というものが豊富な欧米諸国の人の方が理解されやすいし、また受け入れやすいものなのだと思います。
今現在、星椎水精先生は次回作に向けて頑張っておられます。
これからも応援、よろしくお願いします!
星椎水精先生のホームページ:先祖供養
携帯版はこちら
見届け役:姫路さんのブログ:こちら
クリックしてね !!
