気付けばブログから随分と離れていました…。
前回の記事は確か長男が保育園(年中)に入園した頃。
あれから2年が経ち、長男は無事小学校に入学しました。
(幼児期はキラと呼んでいましたが、今後は長男と呼ぶことにしますね。)
小学校は地域ではなく、難聴学級がある学校を選びました。
同じクラスには難聴児が数人います。
校区外のため、最初の頃は
お友達がいないから行くのイヤだ!
と言っていた長男ですが
徐々に難聴児同士で仲間意識が芽生えてきたのか
家でもよくその子たちの名前が出てくるようになりました。
小学校まではバスで片道40分。
しばらくは私も付き添いをするため、学校の近くで働いています。(交通費出るのがありがたい…)
朝は5時45分に起きて、朝食と夫の弁当作り(おにぎりだけの日もある)
6時半までに子供達を起こして朝ごはんを食べさせて身支度をして
7時半に家族全員で家を出る。
次男を保育園に預けて、近くのバス停からバスに乗ること40分、学校の校門まで長男を送り、私はそこから徒歩5分ほどの場所で仕事。
とまぁ、これは理想の朝のルーティンなのですが
すんなり行かない日のほうが多く…
毎日ドタバタで動き出した新年度の我が家です。
小学校に行くようになって、「○○ってなに?」と、長男からの質問が増えました。
昨日は「ゆうしゃってなに?」でした。
友達に海賊ごっこをしようと誘われ
勇者になって冒険しよう!
と言われたそう。
勇者になるって、物理的に何かを用意することではないけれど
勇気を持つとか、正義のこころで戦うとか、気持ちが入るものなので
意味がわかっているのとわかっていないのでは、遊びの面白さが違うよな、と思いました。
「勇気を持って戦う人のことを勇者って言うんだよ」
「ふぅん…」
何を思い浮かべたのかなぁ。