私が住んでいる州では

小学校は5年生で卒業をし

その後3年間中学へ行くのですが

 

5年生の親の話題と言えば

「スマホいつから持たせるか」

これに尽きます

 

アメリカは基本的に通学はバスか親の車だし

お友達の家へも親が送っていく

習い事も然り

公共の交通機関が整っていなく不便だし

子供だけでバスや電車なんてまず乗らない

そもそも徒歩ででかける機会がない

 

なので子供がどこにいるのかわからないっていう

状況にはとてもなりづらいので

連絡手段としてのスマホを持たせる必要性は感じない

 

でも

長女(11歳)は4年生ごろからスマホを欲しがり

子供常套句の

「持ってないのは私だけ」

砲をバンバン撃ってきましたが

これまでのらりくらりと避けてきました

 

しかしながらして

中学に上がる今年

ここが節目

彼女は韓国人のお友達が多いのですが

その子達はほぼ全員持っているし

学校が休みの時なんかは

私のスマホで連絡を取り合っているので

もういいんじゃないかと思い始めた私

 

諸先輩から

子供にスマホを持たせた弊害や怖い話を

たくさん聞かされてきたので

一歩が踏み出せずにいるのですが

これも人生勉強の一環としてとか

色々考えてしまいます

 

ちなみに夫の同僚は息子にスマホを与えた際に

細かな項目を書かれた

契約書にサインをさせたらしく

(その息子さんはもう少し年上)

それもアリだなと思っています