我が家の長女(小5)と次女(小1)は

不安障害の為

月1でセラピーに通っています

長女は服薬もあり

 

長女に関しては

不安を一気に掻き立てて

それこそ雪崩のような感情を引き起こす

きっかけもしくは引き金になる事柄が幾つかあって

 

そのうちの一つが

締め切りのある学校の課題なのですが

まぁ学校の課題は全部締め切りがあるわけで

私もそこそこ重要そうな課題の期日は

先生からお知らせメールも来るので

見てはいるけども

子供3人分の課題の期日を把握はしていません

 

そういう訳で提出日の前日に

ハッと気づいて

 

長女に終わったか

確認

全く手をつけてない

パニック

もう終わりだ

悪い成績取っちゃう

先生に怒られる

とう負の感情に連鎖に

押しつぶされる

泣く

落ち着くまで待つ

課題にとりかかる

 

と、実際取り掛かるまでに時間がかかる

 

今日セラピストさんともこの話をしたのですが

本人は自らやるのはいいけど

やれと言われるとやる気がでない

という子供の常套句を抜かしムキー

 

でも前もって余裕をもって取り組めば

パニックも回避できるんじゃないかという

意見もいまいちのようでした

 

なので解決策は結局見つからず仕舞いで

パニックになった時は

ひとまず落ち着くまで1人になりたいという

彼女の気持ちがわかっただけで

次回こうなった時も

(間違いなくなる)

また同じことの繰り返しか

と内心ため息でした

 

これはもう自己責任で1回豪快に忘れて

先生に怒られた方がいいのか

距離感がわからない