既に昨年の9月の事ですが、白川郷へひとり旅に行って来ました。
6月以降ブログを更新していませんでしたが、その間もいろいろ行ったり観たりしていました。
一度で良いから白川郷に行ってみたく車も新たに購入したのも重なり3日間で1,000㎞以上の走行距離となりました。![]()
ゆっくりのんびり、1日目は宿に行くまでで終わり2日目に白川郷へ向かうことにしました。
幸いお天気には恵まれ、暑かったですが、本当に素晴らしい場所でした。日本人よりも外国人の方が多く、どちらが異国に来たのかわからないくらいでした。
白川郷は高台から全体を見渡せるようになっていてそれがお天気が良かったから余計に感動する景色でした。![]()
きっと住んでいる方たちは大変な苦労をして守っているのだと思います。でも、ずっとずっと守ってほしい風景ですよね。![]()
食べ物は特に岐阜県全体的に飛騨牛のお店が多い印象を受けました。柔らかくてとっても美味しかったです。
白川郷でのんびりしたあとは、その足で飛騨高山へ向かい、昔ながらの街並みを堪能。
そちらも観光客がいっぱいで食べ歩きに飛騨牛のお寿司とか、いろいろあったのですが、行列で断念。
街並みに向かう途中の道でも飛騨牛串のお団子が売っていたのでそこでいただきました。
3日目は朝早くホテルを出て「高山陣屋」へ。その後は、長野県を通って帰るため葛飾北斎の八方睨みの鳳凰図を観るために岩松院に立ち寄り、小布施でモンブランを堪能し、帰路に着きました。
充実の3日間、とても良い休暇を過ごすことが出来て大満足です。














