楽しかった弾丸ハノイが既に遠い記憶となりつつあります。
(忘れっぽくなっただけ?)


前日はPho Gaで終わったので、今日はPho Boでスタートしてみました。
【Pho Thin】

7時半に入店した時はチラホラ空席がありましたが、食べ終わる頃には順番待ちが出来てる。

Pho Bo 
50,000vnd

細ねぎマシマシでお願いしました。
パクチーは無し(パクチーダメなんです(^_^;))

寒い時に食べるアツアツのPhoは美味しさ5割増しかも。文句なしに美味しいです。

ホーチミン7区のPho Ha Noiも美味しいですが、やはり本場は違います。スープが濃い!



体が温まったので、少しハノイ散歩
ホーチミン同様、ハノイの街もバス移動が便利

バス停はきちんと整備されて分かりやすい。
領収書にバスの番号が印刷されてますね。

バスから降りたい時

ホーチミンでは
「バス停でおりま〜す」
と、全力アピールしますが、

ハノイでは
「ブザーを押しましょ」
と教えて貰いました。

全力アピールしなくても良いの?
って聞き直したら笑われてしまいました。
全力アピールしなくてもブザー押せば停まってくれました。



さて、ハノイの目的のもう1つ、
イカはんぺん 20,000vnd

プリップリのイカがたっぷり入ったはんぺん。
その場で揚げ直し、アツアツにチリソースを掛けて頂きます。

1個を半分に切ってね♡とお願いしたら、かな〜り面倒くさい様子でしたが、11月にお邪魔した時の写真を見せると大喜びのお姉さん(^_^;)

こちらのお店、冷凍も販売されてます。
ハノイ駐妻さんだったら、お弁当のマストアイテムになっていた事でしょう。

少しホーチミンへ持ち帰りましょう♡


そして、もう一つ観たかったのがここ、
ハノイ駅

ホーチミンから電車に揺られて33時間♡
距離にして約1760km
東京からだと北海道の先よりも遠い。

先日乗ったホーチミン〜ビエンホアのハードシート席でハノイまで耐えられるかな?


駅の構内をウロウロしていたら、お兄さんがここから入れるよってドアを開けてくれました。
プラットフォームに立てて感激\(^o^)/
あっ、鉄ではありません(;^ω^)


せっかくなので線路を歩いてみました。
駅を出ると、

そこには生活があります
線路に植物とか、


何故かゴミ袋とか、
良い香りがしたり、


おばあちゃんの特等席だったり、
レールはテーブルにもなるのね♡


お昼ごはんは中華とベトナム料理が混ざったこちらのお店で、
【New Day】


そしてデザートは温かいChe
黒胡麻餡の大っきな白玉団子が大好き♡


弾丸ハノイPart2も美味しく楽しく過ごす事ができました。
印象深いのは、ローカル商店のおばちゃんやお姉さん達がとっても優しく、ゆっくり商品が見れた事。
サイズが無かったり、気に入った色やデザインが無かった時もニッコリ笑顔で見送ってくれました。
ホーチミンでは???


ベトナムはもうすぐテト(新年)を迎えます。
主役の交代だね(*´ڡ`●)


日向ぼっこしてたおばちゃん、写真撮らせて頂き、
ありがとう〜