気づけば2歳になっていた娘。

ふと振り返ると、確実にお肌は強くなってきたなと思います。

1歳前後のころ、年齢が上のお子さんをもつママたちから
「お肌の悩みはつきないけど、だいぶ強くなってきた」という声を聞くことが多かったのですが
「ホントに!?」
って半信半疑だったのを思い出します。その時は、毎日毎日がいっぱいいっぱいだったので、お肌が強くなる日がくるなんて信じられない気持ちでした。

でもホントです。

知らぬ間に、です。

1歳前後、1歳8ヶ月くらいまでは毎日のように顔にキズがありました。おでこ、目のまわり、鼻、そして耳切れ。頭皮にもかさぶたが。

でも2歳前くらいから、少なくとも顔にキズがあるようなことは滅多にありません。
膝裏、肘裏もたまーに引っ掻いてはいるけど、見た目にはそんなにわからないくらいキレイです(触るとザラザラ、ぷつぷつしていますが)。

食アレも数値こそ出ているものの、実感としてはだいぶいろんなものを食べられるようになってきたかな。

卵料理そのものはまだ食べていないけど、つなぎ、加工食品は問題なし。
マヨネーズなんかも少量なら問題なし。

あの頃を思えば、夢のようにラクになったかもしれないなあ。