娘、2歳になりました。
と同時に、寒くもなってきました。乾燥の季節到来!!

相変わらずボリボリ脇腹を掻く(すきあらば掻く!)ことは続いていました。
ときに出血することも。
首まわりや膝裏も、カイカイポイントです。

先々週、鼻水が止まらず&痰がからんだせきをしていたこともあって小児科を受診した時にお肌のことも相談してみました。
そのクリニックでは、お肌のことについて相談するのは初めて。

スプレータイプの保湿剤と、ローションタイプのステロイド剤を処方いただきました。

以前別のクリニックにかかったときには、「スプレータイプだと保湿力が弱い、もっと保湿力の高いものを」とのことで、プロペト&ヒルドイドを混ぜたものを処方されていたのですが・・・

今回、言われた通りに朝晩スプレーし、キズになってしまったところはステロイドを塗っていたところ・・・

調子がいいです!

触った感じが違う。しっとり、すべっとしています。
ザラザラ、カサカサがない!!

軟膏のベタベタは、うちの娘には合わなかったのかな。

夏の汗かきのほうが、刺激になってしまっていたのかな。

と思い至りました。

要観察ですが、嬉しいことです。