我が家の食費は今まで月平均90,000円だった。(大人2人、子供2人6歳と3歳)


ずっとずっと節約しなきゃなぁーと思いつつも、成長期の子供のことを思うと少しだけいい食材を選んで買っているとすんなりいってしまう。


でも90,000円は多いよぉぉと思い直し、6月は節約しよー!と試みた。


結果69,000円。(米、飲み物代含む)

私と夫のお弁当込みだからまぁまぁかな。



(休日のランチは基本的にお家で、この日は簡単にパスタ)


節約生活を終えてみての考察は、

お肉は最安の鶏胸肉率が上がること、お魚は高くて頻度が減ること。

どの食材も最安値を買うように努めていた。


ただやはり一ヶ月やってみて。。

あまりお薬に頼らず育てられ、それに見合った価格で売られているものを買いたいなと思った次第。


なぜならば、

抗生物質等の使用は新たなウィルスの発現、農薬の使い過ぎは環境の変化等、そのことについて専門家ではないのでしっかりと話せるわけではないけど、やはり将来の為にある程度考えおかないといけないことがあるように思う。

そして家族のことを思うと食材の質を考えてしまう。


とはいえ、農薬等の使用ゼロは供給量が減ってしまうこと、価格が高騰してしまうことなど、また他のリスクもある。


できる範囲で選択をして、身の丈にあった暮らしをしていこうと思う。


それでも節約はやるに越したことはないので、7月も努めてまいります(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)