緊急家族会議〜続き

 

老後破綻寸前の父。

前回は全く家計簿をつけたことがないので

家計管理をして、固定費の見直しをしました。

まだ全部は解決していませんが・・・

(一人暮らしなのに、家族4人の我が家と支出が同じくらいポーン

 

とりあえず74歳なので、年齢的に医療保険に加入することは難しいので

内容を確認してから

Coop共済か府民共済どちらかを解約する予定でした。

 

が、内容の確認前に

父が勝手にCoop共済を解約してました滝汗

 

あとは使っていないフレッツ光の解約完了しました。

 

これで月7,000円弱、年8万円程度節約できましたニコニコ

 

詳しくはこちら下差し

 

年8万円節約できたのは嬉しいですが

それでもまだまだ支出が多すぎて

どうしようもありませんえーん

 

やはり、高金利住宅ローンの返済の

年130万円程度の支出が年金生活者には

あまりにも家計に重くのしかかっていますゲッソリ

 

もう口座残高には150万円程度しかありません笑い泣き

もう売れる資産はありませんので、

収入は年金のみです。

 

  住宅ローンをどうする?

 

やはり住宅ローンをどうにかしないと

まったく解決ができそうもありません笑い泣き

 

とりあえず、夫と姉と私の3人でどうするか考えました。

 

考えられる一番最悪の事態は

ローンを抱えたまま、寝たきり又は介護になって

家に住んでいないのに、ローン返済と医療費がかかること!!

 

 

それで出た結論は・・・

 

 

姉(独身・公務員)が父のマンションを一括で買って

父が姉に家賃を支払う

(私には小さい子供2人いるので厳しい・・・)

 

ということになりました。

 

ただし、まだ父には話をしていません。

さて、父はYESと言うのかキョロキョロ!?

 

そして、先日、父に話をしました!!

とりあえずこの案にYESを言ってもらうために

第1案を用意しました。

 

 

第1案

 

マンションを売却して、ローン返済し

娘宅近くの場所で払える範囲(5万円程度)の賃貸住宅に住む

 

本当は3人ともこれにしてほしい真顔

 

ですが、やはり予想通り、嫌がりましたショボーン

 

最初の想定通り、

第2案で姉が買って、姉に家賃を支払うという提案をしました。

 

さすがにこの案については、

父はまったく想像もしていなかったようで

かなり驚いていました。

 

これなら自分は家から出なくていいし、

娘に家賃を払うだけでいいので、

それほど生活は変わりません。

 

まぁ、普通この案を嫌がるわけがないよねえー

父の贅沢のために娘がお金を出すんだから!!

 

それにしてもお金なくて支払いができないのに

「働く」という考えがないのにビックリですプンプン

(少し高血圧はありますが、大きな病気をしたことがありません)

ちなみに55歳で公務員を早期退職しました。

本当に働くのが嫌なようですムキー

 

退職金と親から相続した資産で

今まで20年近くジャブジャブの家計で

なんとか暮らせたことにもビックリですが。

 

ちなみに母の借金の返済で

残っていた収益不動産は全部売りました。

この時に悪徳弁護士に相談していなければ・・・笑い泣き

母が自己破産して、父の収益不動産を

売らなくて済んだかもしれないのに・・・泣

 

余談ですが、父の座右の銘は

「子孫に美田を残さず」

です。

自分は億を超える資産を相続したけど笑

 

父は本当にDIE WITH ZEROの世界です。

(いや、ゼロではなくマイナスかえー

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール [ ビル・パーキンス ]

 

そして問題は売却金額をいくらにするかはてなマーク

 

残債が全額無くなる金額以上にしないといけません。

(残債は約850万円)

まだこんなに残ってるガーン

 

とりあえずマンションマーケットというサイトで

父のマンションの参考相場を調べ

知り合いの不動産屋さんにも相場を調べていただき

契約の金額を決めました。

 

中はほとんどリフォームもしていない状態なので、

(ビルトインの食洗機は故障したまま、電気が所々点かないなど)

相場よりも安くなるだろう

ということで、残債より少し高い金額くらいで

問題がないようです。

とりあえず残債よりは相場の方が高くて安心しました。

(あまりに安値で親族に売却をしたら贈与税がかかる可能性があるそうです)

 

さすが大阪府南部の郊外(私鉄各駅のみ停車駅から徒歩10分)という

人気のない立地なので、安いです笑い泣き


とりあえず

姉が父からマンションを買って、

父が家賃を姉に支払うということで

決着しました。

 

家賃もそんなに取れないので、

5万円くらいが限界かも。

 

姉は突然予定外の大金を使うことになったため

貯金がほとんどなくなり、辛いようです。

そら、そーだよね・・・えー

 

姉は管理費月2万円程度と

固定資産税も払わないといけなくなるので

私から姉に少し支援をする予定です。

(もちろん贈与税かからない範囲で)

 

この話をしてから

父は姉にめちゃくちゃ優しくなりました笑

 

姉と私は子供の頃から

誰のおかげで暮らせているんだ!!

とか

居候のくせに親に向かって偉そうなことを言うな!!

とか

今では完全にモラハラ一発アウト!!

なことを言われ続けていました。

 

だから一緒に住みたくないので、15年くらい前に

今の会社に就職してからは家を出ました。

父親が嫌がるので、里帰り出産もしていません。

(産後母の手伝いもほとんど来てもらっていません)

 

そのくらい父親が完全に強い家庭でしたが、

これでようやくパワーバランスが逆転しました。

(やっと娘の話を聞いてもらえると言う意味です。今まで全く耳を傾けてくれませんでした。)

 

めちゃくちゃ父のことが嫌いでしたが、

それでも姉も私も見捨てることはできず・・・ショボーン

最終的には自分も巻き込まれるし・・・。

(夫は絶縁したらいいとまで言っていましたが)

 

ただ、住宅ローンは返済はなくなりますが、

家計に余裕があるわけではないので

家計管理は引き続き必要です。

 

家計簿は私の方で付けていく予定で

チェックを随時します。

(あまりうるさくは言わないつもりですが)

さすがに年金収入が赤字になったら言うつもりです。

 

とにかく勝手に色々と行動されたら困るので、

何かあったら、とりあえず連絡・相談するように

伝えておきました。

 

とりあえず、この件はこんな感じで

なんとか解決しそうです。

(まだ契約とかはしてないですが)

 

高齢の親の金銭問題、頭が痛いです泣き笑い

 

イベントバナー