大阪取引所の見学

 

先日、北浜にある大阪取引所の見学をしました。
 

 

大阪取引所の前には五代友厚像があります。
 
東の渋沢栄一、西の五代友厚とも言われていました。
(五代友厚のイメージがディーンフジオカしか出てこない)
 
案内付き見学ツアーに参加しました。(約45分)
担当者による説明を聞きながら見学しました。
 
1階のアトリウムビジョン
 
アトリウムで担当者により、
大阪取引所の歴史っぽいものの説明がありました。
 
1878年(明治11年)6月に
五代友厚を発起人として三井、住友、鴻池を
はじめとした有力な商人達が出資し、
大阪株式取引所を設立しました。
 
大阪証券取引所が設立された当初の
ステンドグラスを再現したもの
 
5階のOSEギャラリー移動
 
うしくんがお出迎え
 
こちらのフロアには
貴重な記録や資料が飾られています。
 
 
昔の証券取引所といえば、
証券マンが色々なサインを場立ち
のイメージがありました。
(1999年4月30日に廃止)
 
そのハンドサインについての説明
 
銘柄のハンドサインは
まるで連想ゲームビックリマーク
 
 
・キリンビール
(キリンは首が長いから)首を触りながら、飲むマネ生ビール
 
・任天堂(元は花札の会社)
トランプトランプハートを配る仕草
 
・松下電器産業(現:パナソニック)
松と下ではなく、
まつ付けまつげ下差しを手で示す
 
これを見て発注する方も大変ですびっくり
 
今ではネット証券で自分で取引ができます。
本当に便利な世の中になりました。
 
ちなみに今大阪取引所はデリバティブ中心で
株式の取引はしていません。
 
こちらで珍しいETFの四季報をいただきました。
 
 気になるETFといえば、この2銘柄かな

 

 

NISA積立枠で大人気の

S&P500とオルカンのETFです。

 

投資信託だと指値ができないですが、

これは株式なので指値可能です。

そして分配金があります。

 

さらに貸株にすることで、

信託報酬を少し下げることができます。

 

今絶好調の日本株の高配当株ETFもあります。

 

 

 

見学の後はこちらのイタリアンでランチしました。

 

 

川沿いのテラス席があり

向かいの中之島公会堂が見える席が人気ですニコニコ

 

この日は雨だったので、テラス席は無理でした。

お魚のランチ 1,300円