今ごろ初詣

 

今日は用事があって、京都まで行ってきました!!

ちょっと早めに行って、近くの観光をしました。

 

こちらは初めて行きました。

名前からの想像通り、豊臣秀吉を祀っている神社です。

 

出世開運・厄除招福・良縁成就・商売繁昌 祈祷の神社です。
 
 
珍しいひょうたんの絵馬でした。
 
おみくじを引いてみました。
 
内容はちょっとビミョ〜ですガーン
 

末吉

 

 

多事多難な時で 身近な人から
誹謗中傷等ありて 
波風立つ恐れがあります
全ての事に対して 手順をふみ
忍耐と勇気をもって向かい
達識者の意見を取り入れ
妥協と柔軟性が必要です

 

 
ちょっと引き締めたいと思います真顔
 
神社のお参りをした後はお隣になる
方広寺の鐘を見学しました。
 
日本史専攻だった方はご存知の
豊臣氏が滅びるきっかけになった
あの方広寺鐘銘事件の鐘です!!
 
矢印の部分が曰く付きの銘文です。

 

 

  三十三間堂は年1回の無料開放日でした

 

その後は三十三間堂

 

今日は有名な通し矢の日でした!!
毎年1月15日に近い日曜日に開催されるようです。
​​​​​​
なんとこの日は三十三間堂の拝観料が無料でした!!
せっかくなので、観覧しましたニコニコ
 
 
 
確か前回三十三間堂の観光をしたのは
15年程前かな??
 
中の撮影は不可なので、三十三間堂のHPのスクショです。
 
風神像、雷神像、阿修羅像など
鎌倉時代の国宝の仏像がたくさん並んでいました。
目だけが光っていたのですが、
どうやら水晶が入っているとのことです。
 
今日は特別の祈祷もあり、
かなりたくさんのお坊さんがお祈りをしていました。
 
その後はお隣にある
ハイアットリージェンシー京都へ。
ここのロビーが和モダンな感じで好きなんですラブラブ
 
 
以前ここのレストランに着物で食事に行ったら
2名で1名分半額という着物プランがあったので
友人と着物を着て行ったことがあります。
(今はやってません)
 
この螺旋階段を上がったところにある
イタリアンレストランのトラットリア セッテ内にある
ペストリーブティックで食パンを買いました。
 
道路からも直接出入りできます。
 
1斤の食パンが350円です。
ホテルのパンなのに安くないですか!?
以前は1本だった記憶があるのですが
1斤になってました。

近くにフォーシーズンズホテル京都もあります。

 

本日の最終目的地がこちらの和菓子屋さんの
お隣にあるシェアキッチンです。
 
干菓子1種+上生菓子3種+お抹茶
費 用:3,300円(税込)
 
興味がある方はホームページが申し込みできます。
修学旅行生は少しお安くなります。
 
最近はオーバーツーリズム気味の京都ですが、
プチ京都観光を楽しみました音譜
何度行っても新しい発見がある都市です。
 
イベントバナー