トラベラーズチェックを発見

 

片付けをしていたら、こんなものを発見!!
 

 

トラベラーズチェック

 

 
 
約20年程前にニュージーランドへ3ヶ月行く時に
アメリカン・エキスプレスのT/C円建て10万円(1万円×10)を
シティバンクで購入しました。
手数料10%払ったような気がします。
1%だったかな??
 
で、結局全く使わずに持って帰ってきました。
そしてそのまま本と本の隙間にしまわれたまま。
引っ越しの時もそのままで現在まで。
 
しかし1枚見つからず・・・泣
9万円分が出てきました。
 
しかも旧姓で署名がしてあります。

 

  トラベラーズチェックとは

ウィキペディアによると

海外渡航に際して発行される外国旅行者向けの小切手。
日本では旅行小切手とも称し、「TC」「T/C」「Cheque」と略称される。
日本国内では2014年3月31日にアメリカン・エキスプレスによる発行が終了した後、
2023年9月現在、正規に発行している事業者はない。
 
特徴としては
トラベラーズチェックの本人認証は
署名にて行われます。
そのため、他人に不正使用される心配が少なく、
安全性が高いのが特徴です。
そして使用期限はありません
 
現在、日本では発行していない
旧姓で署名したトラベラーズチェックは
果たして換金できるのでしょうか??
 
 

 

  トラベラーズチェックの換金

結論から言うと

 

問題なく、換金できました爆  笑
大手銀行の外貨窓口やTravelexで換金ができ
オンラインでもできるとのことです。
 
私は自宅近くのTravelexの窓口へ行ってきました。
大きいJRの駅にある旅行会社の一角にあることが多いです。
 
 
窓口ではトラベラーズチェックの真贋チェックをした後
身分証明書を見せ、署名と同じ名前でサインをしました。
 
念のために旧姓がわかる免許証も持参しました。
(無くても問題ないと思います)
 
私の場合は日本円建てだったので
手数料1%を引いた金額を
換金することができました。
 
外貨建ならもっと手数料が高いかもしれません。
 
棚からぼた餅
ならぬ
本棚から小切手でした笑
 
あと1万円はどこへ行ったのかな〜〜〜??
 
日本円建てではなく
USD建てだったら儲かってたのにな〜〜〜えー
ちょっと残念。
 
ちなみに店舗の人の話によると
換金できる場所が減ってきているので
なるべく早く換金することをオススメするとのことです。
 
もしまだ昔のトラベラーズチェックを
持っている方がいたらご参考までメモ
 
イベントバナー

 

金の価格が上がっているのに

私が買った時よりも700円安くなってる!?

ヴィンテージアルハンブラに付けて長くしています。