昨日、次女の小規模保育園の入園式&進級式でした。

特に参列者の制限もありませんでした。
新たに入園した園児だけでなく、既に通っていた園児も来ていました。
きょうだいの参加もOKだったので、
全園児19人、保育士などのスタッフ11人、運営会社の社長
保護者(全員両親来てた)とそのきょうだい達と
なかなかの人数が集まりました。
 
簡単に登園時の説明をして、書類を提出し
最後に記念撮影カメラしました。
だいたい30~40分くらいで終了しました。
入園式だけで通常の保育はありません。
次の日から慣らし保育が始まります。
ドキドキです笑い泣き
 
ちなみに次女はToccaのチュールワンピースにレースのカーディガンを着ました。
私はベージュのワンピースにしました。
(わざわざ買っていません)
今日の保護者は普通の黒のスーツや
ワンピース&ツイードジャケットの人が多かったです。
 
卒業式や入学式に携帯スリッパが便利です。
スリッポンなので、靴っぽく見えます。
収納ポーチがエコバッグになって靴を入れることができます。


園で使うすべての持ち物に名前を書かないといけないのではんこが便利です。油性のインクなので洗濯しても消えにくいです。  

  

オムツが大量に必要なので、まとめ買いの配達が便利です。