大家 お昼から 神社の役員仕事で・・ 準備していたら〜

 

戸建住宅の部屋に 内見出来るか?と  ミニミニ から 連絡を頂く・

 

連休中は 休み だと思っていたら 他社がお休みしている間 営業しているという・ 社長の小松さんは 今年から 塩尻の商工会の会長 で・・

 

長年 他と違う頑張りの会社 だね〜  これから お客さんを案内するので・・

 

部屋の鍵 開けてほしいと 連絡で・・ 大家 地区の神社行事に間に合うのか?

心配しながら 30分 塩尻戸建住宅まで ・・

実際は 退去の立ち会いが 終わっていないので・・

 

荷物は 無いけれど チラッと 見てもらって と お願いして・・大家は撤退

 

連休中は 田植えの作業が いたるところで・・ 

そのまま30分 往復して 神社で 催事の準備へ

五穀豊穣を願う 祈年祭を・ ここの地域は この季節に行っていた・

たしか?宮中では  2月ころ 行う行事 だったような??  

 

前回 祝日の時 日の丸を出し忘れていた・ 今回は 大丈夫だね〜

4時ころ 終了して 友人用で 宮司さんに 交通安全祈願と健康祈願を

 

宮司さんの自宅神社にて お願いしていた・

ここの神社で 行うと 収入は 宮司さんの懐に入らないのでは?申し訳なくて・・

 

大家の地区神社神事が終わって 帰宅したら そのまま 友人の祈願へ

たまたま 神社の役員をしていたので 一生に一度 友人の為に 用意できた・・

 

簡単に と・・お願いしていたけれど・・ しっかりと お祓いをして頂いた後は・

 

 

大家の 予算で 梅1600円を振る舞うつもりが・・・

 友人は 横浜店で すでに 食べたことが有る 話を・・

大家 店員に 梅を3人 と伝えたが・・

友人は すかさず 松を3人分と 言い切って  2600円✕3と なってしまう・・

 

昨年・・ 

前立線がんで放射線 治療を克服した 友人へ 大家が妥協して お祝いだった・

 

この後 3人で ジャズ喫茶 エオンタで 

 

明日は?  どこに行く かの 計画をねる・・・ いい年してても 仲良しは楽しい〜