明日から〜 雨になると 言うので・・ 崖で

 

コシアブラの苗木 100本?  年末に伐採していた 斜面に植えようと 持ち込んだ・・

すでに 新芽が開いて 丁度 食べ頃?に・ 

このまま鹿に 見つかると・ すぐに食べられてしまうので・ 植えた後とは・

 

ロープで囲い 入れないように と・ 思っていた・

 

崖・普段は 電波の繋がらない地域だけど チョット高い場所にいると・

繋がるところも有って・・ 仲介業者からの 着歴が入っていた・

 

昨日も・・ワンルームでトイレの水道付け根 辺りから 水漏れの連絡で・

入居者が帰宅したら お願いします・・ と 言われて・

分岐のバルブを取り替えに出かけていた ので・・ また?トラブル・・

 

空室確認かなぁ〜 など と 思っていて 屋根の上まで登って・連絡する・と

 

4/13日に 戸建て住宅に 短期で自宅の新築に合わせて・完成するまでの間・・

入居すると 言う 契約の方・・の件で 言いづらそうで まだ10日 目

 

解約だ言う・・ 明日 そのお客さんが 解約手続きに来る という話・

 

その入居者は 数日前にケーブルテレビの申込先を大家の所に連絡していた・

どうしたのかなぁ〜 と 話を聞くと・

 

建物の新築契約を 取り消したのだと言う・ 建築会社の担当者と話が揉めて・

他の役員さんの介入でも 折り合わなかった様子・

 

古い住宅の取り壊し許可や・建物のメーカーに部材の発注など・正式契約を

行っていた 後の話なので・ 大変だね・・ 引っこし や 入居時の費用など

すでに 100万円以上 お金かけている はずなんだげ・・

 

大家の所でも 急ぎのハウスクリーニングや 破損部品の取り換えなどで・

戸建て住宅の受け入れ費用は?10〜20万近く 出費していた・

 

大家が 思い当たる事・・は ・内見の時 うちのお父さんは気が短くて・

玄関の鍵がスムーズに開けられないなら 困る などど・話していて

 

テンブルロックキーが スムーズに入れられないので 普通の鍵に取り替えてと・

そんな事を 思い出した 大家・ 住宅は 現金で支払うとか?言っていたので

建築の着手金も支払っていただろうし??     

 

仲介業者からは どうしたら良いですか?と 言っても 解約なら 通常の手続きで

 

通知書を受けとって 確認して 送り返すからと 伝えるだけ・

 

大家が 

相手に 建築中止は やめて そのまま契約を続けるように などと・・

説得出来る立場では無いので・・ 

 

入居〜解約の話が出るまで 10日だった  最短記録更新中

 

 

大家は・・ 入居と 退去が同じ部屋で 年間 5〜6回 有れば・・

通常の年間売上より 儲かるかなぁ〜 と 以前 計算した事が有ったが・・

実際には 個々の手続きが 面倒だと 言う事に気がついて・

 

一度決めたら〜 そのまま 長く借りてもらうのが 一番楽だなぁ〜と感じていた・

 

 

 

崖は まだ 桜満開

タラノ芽 も 採れる頃になってきていた・

80代の 友人などに コゴミと合わせて おすそ分けに これから出かける・

 

 

 

一人暮らしの 友人の所では 大家が天ぷらにして 一緒に食べていこうかな〜