地区の神社役員全員で 浜松の秋葉山本宮秋葉神社へ お札を頂きに出かけた・

 

2年に一度 は その時の役員が浜松まで 出かけるそうで・・ 片道300k弱

 

出かけない年は 郵送で 送ってもらう・大家の住んでいる地区で続けられていた・

 

火の神様 

 

道中 休憩のたびに 珍しいものを 見て 楽しむ

朝7:30発で 11時半ばで到着 酒を飲まない大家が 10人乗りレンタカーの運転手

 

こんな 遠くの神社と 長野の松本まで どんな縁が有ったのか? 

地区には 記録も残ってない 

相当な収入がなければ 維持できないだろうなぁと 想像していた大家

浜松の企業〜 寄進かなぁ〜  

大家たちの前は 富山・ 神奈川から お札を受け取りに来ていた総代さんと

 

毎年 参拝しているのかと?確認 ・・ 役員交代までは 毎年だとか?すごいね〜

地区で配る御札を お祓いしてもらい 終了 会計さんが 結構な支払いをしていた

 

この神社・・ 目的に来ていた人の数 が 多いのが すごいなぁと 感心する大家

 

帰り道は 焼津さかなセンターで お昼

3時少し前に 到着して

いろいろ 見ていきたいけれど〜 3時半には 出発

 

レンタカーの返却時間が 午後7時まで なので 長居も出来ず・・

 

燃料を入れて 返却 が 閉店の10分前で ドキドキした・・

 

なんとかなるもんだね〜