松本地域 標高の高い所は 寒かった様子・

 

ちょうど 崖の高さが 雪が とぎれる?ような・・ 

笹賀のワンルーム 空室に 何度か?仲介業者から 連絡を頂くけれど・・

 

新築から25年を過ぎてくれば・・ なかなか決まらないもの 設備は旧式・

 

最近のワンルーム新築は 部屋の広さも 以前より広めの設定で建築されているし・

 

家賃の値下げで 対応すれば 良いのだけれど・ 

 

入居者の所得を下げた客層では・・ モラルも 下がりがちなところが・・ 

不思議なもので・ 

 

空室が続いていても 無理な募集をしないことが・大切だけど・・現実は・・?

 

 

 

ワンルームの給湯器 前回取り替えた物 あと2〜3台  予備も含めて 必要か?

型番から およその価格をしらべ始めていた・

数年前と 比べて じわじわと 値上げが されているようだ・ 18万くらい?必要か

 

ガスコンロも 以前は 12000円台で 購入できたような物も 2万円超え

ガスコンロも3〜4台は ・ 在庫で用意しておくことも・・ 先行投資かな〜

24〜25万は 最低ラインで 必要らしい・・ きびしいね〜

今までのように 入居が決まってから の 購入では 在庫切れとか? 

 

納期も 先の読めない・ 何時でも 頼めるような時代ではない・があたりまえに

 

 

長期保管品 数年前の1/3の価格 の ソーラーパネル 

パワコンのクーリングや 防犯カメラの電源用などに 利用するつもりで・・

 

今ある設備を 少しでも 長持ちさせる・ 自立電力で必要な部材を探していた・

 

屋根の方は まだ20枚以上 設置可能

ただ ・ 雪の融雪電源に利用するには・・ 無理が有るかな?

 

頻繁に 雪下ろしをしていても・・  

  パネルに雪が乗っていれば 発電しないからね〜

 

濃いめの 焙煎が良いと言う友人用に・・ 

 

東証プライム 時価総額もう少しで・・900兆円へ  すごいね〜