標高1000mの 池が 凍り始めていた マイナス9度〜12度ぐらいの感じ・

 

前日 屋根の雪も溶けかかって ソーラーも発電を始めるのかと?期待していた・が

雪下ろし できる 所は やはり 効果が有るようで・完全に溶けていたのに・・

 

また パネルに 積雪 

手前の 屋根側は 天気でも 直接日光が当たらないので・何もしなければ・

 

春先まで 積雪のままだった・

 

平地で 積雪が無くても ほぼ 一日おきに 数センチ 積もったり していて・

平地のアパートに設置したパネルは 雪下ろしなどすることは無いけれど・

 

年間発電量が 最も少ない季節 雪おろしを しないと 春まで4ヶ月続くので・

 

出来る間は 雪下ろし 続けたいけれど いつまで出来るかな〜

 

 

沢から引いていた パイプの水は まだ流れていた 

パイプごと 凍結しているだろうと 思っていたが ・・

 

屋根の雪を溶かすのに 利用できれば 良いのだけれど・・

 

今シーズンは 数センチの雪で 助かっていた 50〜60センチ積もった 数年前は

道路の除雪するだけで 1km弱? 雪かきしながら上った後に 屋根の雪おろし・

 

旧ホテルの 年間維持費を ソーラー売上だけに頼っていたので・切実

 

このまま 春まで お願いしたい・なぁ〜

 
 
夕方から 地区の役員 新年会  

不参加の予定だった けれど 体調不良の欠席者がいたので 人数が・・と連絡

 

キャンセル直前だと 出来ないので と 他の役員からも・・

 

年金ぐらしの 人たちから 寄付で集めた予算で ・・と いうのが引っかかる大家

 

自己負担で と 言うなら 良いのだけれど なんとなく気が引ける〜

飲み放題 だと言うけれど アルコールは飲まない大家は お茶

 

地区の飲食店 売上に 貢献したと 言うことで・・割り切る

しゃぶしゃぶも 肉は友人にあげて・ 野菜だけ頂く 

いい年になっても 好き嫌いが 治らなかった 大家・

 

りんごの天ぷらが 珍しかった

そばで 終了

普段でも年間で 数回程度しか 外食していない大家 ありがたい事だけど・・・

 

無駄な出費にならないように 済んだのかなぁ? みんなから集めた予算で 

 

地区の役員・ 自分たちだけで うまい物食ってると 言われないように・・