今年・2回目 地区神社 神事のお手伝い・

 

交通安全祈願祭 事前予約の地区の人のみだから〜 忙しいこともないのだけれど〜

 

常駐の神主様が居る 大きな神社ではない為  朝早くから来て頂いていた・・

 

神社の鍵は 大家が持っていたので・・待たせるわけにも行かず・・ 早めに出社

 

 

受付会場などの 準備が終わって 廻りの 枯れ枝など 拾って そろそ始まる・

 

地区の安協の集団と警察のパトカーも 毎年お祓いに 来てくれていた・

お昼までで 終了の 地区神社  神主様は この後 午後から自分の神社で祈願祭

 

中信地区で 安全祈願台数が多い 穂高神社は 夕方まで忙しいと聞いていた・

 

売上も規模も違うけれど・・ 地区の神社に出かけてくれた人たちに 感謝した・

 

 

午後 から 崖へ 様子見・

標高1000m いつもは 完全に 凍結している 池  薄っすら と 半分だけ・

 

ここで この程度だから 諏訪湖の 御神渡り ことしも 見れないだろうと 予測

 

諏訪湖の標高 たしか? 760mぐらいで こんな山奥の 日陰でも凍結しないから

 

と・・・ 勝手に思っていた・

 
 
年末の頃 表面が凍結していた ソーラーパネル 完全に溶けていた・

だったら・・ かなり発電したかと 思いたいけれど・・

 

日差しの角度が まだまだ 低いので ・・  期待するほどでも無く・・

 

 

それでも 穏やかに過ごせることに・・ 感謝した・