今年の冬至は12月22日と 出ていた・

なんとなく・・昼の時間が一年で一番短い らしいと・・理解しているだけで・

 

ほとんど 関係ないと 思っていたけれど・・ソーラーを設置してからは・

 

日照時間が 長いほうが 発電の売上も 良いはずだと・勝手に思っていたが・

 

実際 年間のソーラー売上も 今の季節が少ないはずだと・思いたいけれど・

 

冬の積雪 が パネルに積もっていると・・ いつまで経っても 発電しないし・

 

設置場所標高1000mなので 春まで 凍結したまま ということも あり得るので・

 

地域柄と環境の影響が 発電売上に影響しているようだ・・  と いう現状・

 

最近は 日々 80kw の発電量で推移していた・ 12日間で969kw upしていて・

 

ひび 1580円くらいの数値 年間最大の日と比べると・・1/5くらいかな・・

 

良い時ばかりは 長続きしないと いうことらしい・・

 

 

蟻ケ崎の 空室 確認がご無沙汰・・ しっかりチラシの山

部屋の臭気 などを 確認して・・     チラシは撤去

 

 

友人の所で 知人に頼まれた 部品を作ってもらう・

口で説明しながら だったので・・ 貫通穴 に なってしまった・

依頼した 友人に 見せてから〜  作り直すか? 考えるということで 撤収

 

 

今年は パイプに引いてきた 水で 簡単な 水力発電を・などと考えていたが・・

 そのまま 来年の話に なっていた・ 計画倒れ それでも 水は枯れてない様子

 

 

 

夕方から 地区の役員 忘年会・  一人2000円の自己負担

4年ぶり だけど  大家は ずっと取りやめしても 良いと思っていた・

 

予算が有ったら 来年度に積み立てて 地区の負担を減らしたいと 思っていたが・

 

少数派の意見は 意見として 聞いておくだけらしい・・