天気は良くても 気分が  晴れない・・

 

入居者より トイレや排水廻りで 異臭 臭い・・と 連絡が入っていた

 

換気扇を 回してあるのか?なぁ〜 しばらく空室だったから トラップの水が乾いて

 

臭気が 逆流しているのかなぁ〜 などと 想像しながら 消臭剤を持って現地へ

 

換気扇は 動作していた・ ファンの動きが弱いのか?  原因不明で・・

 

パイプクリーニング液を 排水口に入れて 入居者には・・

 

下水の排水口も 後で点検してみるから しばらく様子を見てくれるよう話す・

 

 

部屋から出て どの排水口 なのが探していたら〜 

排水せずに 溜まっていた おそらく ここが原因かな? ニオイの理由が理解できた

溜まっている排水の臭気が 逆流したのかな?

 

何度か 詰まった油などを取り除いて やっと 開通 

一週間くらい したら 入居者に 様子確認の連絡を入れてみよう・・

 

原因が わかれば・・ 気分も晴れた・・

 

そのまま 車で移動15分 崖の発電を確認する・

今の所 先月の検針から 2400kw発電していた 月間最低ではなかった・

 

1月 2月 屋根に降雪があると 1000kw前後なので 日照時間が最低に近づくが・

 

まだ 良いほうなんだと 我慢・ 2400kwは およそ47000円活躍していた様子・

 

冬至の12/22までは まだまだ 日照時間が短くなっているから・ 

 

たぶん 来月分のソーラー売上が 一番少ないのかなぁと〜 理解していた・