冬に備えて・・アパート入居者 駐車スペース用の雪かき 今年も用意した ・

じわじわと 雪降りになりそうな? 天気になってきて・・

バルブから わずかな水滴が 落ちていた 分解して 取り付け治す予定が・・

かみ合わせが 悪く・・ 新品交換になってしまう・

二階 外廊下の溝に 苔が詰まっていたので 掃除

部屋側の コーキングが割れると 水が 壁面を伝って 流れるという事を見つけた・

廊下に溜まった 雨水などは 溝に伝って 排出するようになっていたので・・

 

詰まっていると 排水トレイ側に 水が流れて行か無い

 

で・・ 室内側 壁の コーキングは・・重要な働きをしている・ 

 

 

崖の ソーラーは 雪がなくても 半分は 凍結状態だった・

少しでも 日中 光が入れば と 斜面の 枝切 が 続いていた

寒さが厳しいはずだけど・・ 意外と わさびは 元気そうな様子

このまま だと 鹿に見つかって かじられてしまうので  対策が必要

 

例年 1〜2月の寒波で 一旦葉っぱが 萎れて 春先に また新しい葉が出てくる・

 

このまま 寒さしのぎが できれば 良いのだけれど・・・

 

 

現在55660kw  先月の検針から2234kwup 12月は日々の平均93kw

日々およそ1840円の売上   今年の最大との比較では 1/5近くに 落ち込んで

 

お天気まかせの稼ぎ 変化も厳しいね〜

 

 

 

坂北の 友人のところへ 修理品を受取に

坂北行きは 今年最後だと思うけれど  廃業した友人 生活も厳しいという・・