毎年 友人の作る 新米を アパートの入居者に僅かながら〜 配っていた大家

 

天日干し の はぜ掛け米 友人から準備できたと 連絡で 引き取りに来た・

 

今日の分300kg  ぐらいで 入居者と お世話になっている賃貸業者むけ・ 

新米は 友人に頼んで 籾 で もらっている

近くの 精米機で 上白に

籾で 30kg  が 精米にになると・・24kgくらいに  

 

できるだけ 

新米の雰囲気を味わってもらえるように 精米した その日に 届けたいね〜

 

ワンルームの入居者と 戸建ての入居者 など に 3kg  5kg 二種類の袋

以前 

ワンルームの入居者で 自炊は ほとんどやらないので お米はいらない?

 

と・・ 言う入居の人も いたので・・ 自炊している会社の人に上げたら〜と説明

 

その後に・・ 入居者 会社の人から 喜ばれたと 一言お声を頂いた・

 

戸建て住宅では 

入居頂いて 数年・初めて大家と顔を合わせる 入居者が居たり〜 

 

戸建住宅の入居者は ほぼ 終了だけど ワンルームは なかなか渡すだけでも・・

タイミングの良い時間帯が  毎年 難しい なぁ〜 

 

途中 水道の配管工事に使う 部材を調達  高くなっている 

これだけで 4400円 大家の感覚では 以前は 2000円位で?買えていたような・・

 

いつの時代だ・・ って 言われるのかな〜

 

 

人に配って 食べていないので 味の説明も出来ないので 自宅で 新米

新米・・ と 言う感じ・・モチモチ 

 

友人に送ったりするのは もう少し先・・その時また精米するからね〜