朝から 作業をするのは めづらしい大家 3日目

 

ジャコウネコのコーヒーを飲んでから 出発する・ 神社までは 車で 5分かな?

 

友人と 地区の神社 神楽殿の 外側渡りの腐り 修理をしていた・・

 

友人も 大工では無いので 心配気味

 

前回 柱は とりあえず・・ 仮止め で 位置合わせ程度

とりあえず 応急 と言う事だけど・・ シロアリ予防の ホウ酸を用意した・

前回・腐った板から シロアリや羽蟻が 大量に出てきたので・・念の為用意・・

 

用意と言っても 旧い戸建住宅 の修理に いつも 在庫していたので それを使う・

 

アリは 腎臓がないので ホウ酸を含んだ木材を食べて 体外に放出出来ずに

 

動けなくなってしまう と言う 仕組みらしい・・

ただ どれくらい?効果が 有るのか まだ 未確認だった・

友人も 大家も 治し方など 当然知らないので・・ 適当に 合わせてみる・・

途中・雨が降ってきたら 友人が テントのように 作業場所を作ってくれた・

普段 神社に こんなに長く居る事は無いが・・ 意外と お参りに来てくれる人が

 

多い なぁと 関心した・ お賽銭の カラカラ・・と言う音も 聞こえたし・

 

神社の役員でもしなければ・・ 数年に 一度も 来る事なんか? 無いから〜ね

 

 

夕方までに 色まで 入って 

 

それなりに ? 何事も なかったような 状態に・・

 

出来たら〜 大家が役員の間は この部分だけでも 壊れずにいてもらいたいな・・

 

友人への お礼は 一緒に なにか食べに行こうか?