穂高の駐車場 草刈りの後・ 

 

天気で 草が乾いた頃 パーナーで 燃やした・

1時間弱 炎天下の作業 残り半分 は 次回へ 

駐車場 として 過去最高売上は・ 年間50万前後で 安定・

 

お蕎麦屋さんが 観光バスの駐車で利用していた もう 遠い昔話のようだ・

 

 今は・・ コロナで お蕎麦屋さんが廃業し ・ 厳しさが・・増していた・

 

 

穂高から崖へ 車で移動 約 1時間半 

 

崖のブルーベリーも 収穫 出来そうな 様子

ブルーベリーの良いところは 葉っぱなどに 虫が付きにくいので 農薬など使わない

 

栽培が出来る事・ 酸性土壌を好むので・ 山の土は適しているらしい

 

商売で育てて いるわけではないので・ 傷物も 品質も 関係無しで・簡単

 

自家用 だから   たくさん採れたら〜 友人知人の所に 配るつもり だったけど

人にあげるには もう少し たくさん採りたいけれど・・ 

 

標高1000mの山陰 熟すスピードが遅いので 小出し で 収穫量が少ない様子

 

採りたてを たくさん用意するには・・ まだ規模の拡大が必要かな?

 

増やすと なると周りの 草取り作業が・・ また増えるのかな?〜