デジタル庁から 郵便物 いつ登録したのか?   さすがのデーター管理

 

保険証も一緒に届く 来年は来ないのかな?

 

 

 

安曇野の駐車場敷地

 

利用が少ないのか?       管理が悪いのか?   雑草の勢いが良すぎるのか?

1月・ほったらかしたら 梅雨の季節は 無敵の様子

炎天下では バテるので 雨が振りそうな?曇りの日 に作業・する

 

また 忘れないように 続けて と・思うのだけれど・・今度は?いつかなぁ〜

 

車で1時間 移動して 崖でも 草刈り

崖は 同じ草刈りでも・・

アブが多くて

 

噛まれない用に 注意しながら 

 

今年は スズメバチ用のトラップにアブがほとんど入っていないので・

 

別の方法で 駆除する必要がありそうだ・・ 多すぎて まいる・

 

崖でも 雑草は 無敵状態・

 

自分の移動する部分以外は 今年も 手付かずかな?

 

 

 

今月は 曇り雨も多く ソーラーの記録も かなり低いのか?と思っていたけれど・・

電力メーターは 20920kw 先月の検針から〜 9400kwの発電実績

 

6月分とほぼ同じくらい・ 

 

5月のピークより少なくなったとはいえ・ 9400kwが12ヶ月続いたら良いのだけれど

 

年間平均だと毎月約6000kw 日照時間も すでに短くなってきている・・

 

良い時は・ あっという間に過ぎて・その時 実感が無いのが 現実だった・

 

 

 

近所の 発電設備 また 記事が出ていた・

木材を 燃やして 発電 するのだけど・ 赤字

 

どうせ 燃やした熱も余るので 温泉にしてほしいと 思っていた・・

 

始まる前に 総事業費100億円 とか 言っていたような? もう 10年かな・・

 

年間木材14万トン 1月11700トン とか?計算してみた記憶が・・あった

 

稼働日1月 22日で 1日あたり 531トンの木材が必要で・・

 

10t車 70%の積載で 毎日75台分の持ち込みが必

 

塩尻・松本 中心地域で 毎日500〜600トンの木材の伐採をしているのか?なぁ〜

 

持ち込む木材1トン1万として トラック一台7万円X75台 1日525万の燃料価格

 

年間20億近くの燃料調達で 発電事業は?などと 勝手に計算して 楽しんでいた・

 

もっと 知恵の有る人たちが 計算していたはずなんだけど・・難しかったらしい・