週末に 友人が遊びに来た・

 

ブルーベリーを友人に送るので 手伝ってくれという・

 

目標は 30kg  安曇野の友人と3人で採るので・・ 一人10kgがノルマだった・

安曇野堀金の 猿田農園 自分で採って 1kg 今年も1000円だった・

 

およそ1時間で 8kg?

 

昼は近くの食堂で・ お弁当が良さそうだけれど・・予約が必要だって

そば680円

午後は 4時近くまで で 目標を達成  新聞紙で粒の水分を取って・詰め込み

2kgを14箱と 持ち帰り用を4k  32kgの収穫

友人は 送料も自腹で 友人知人に送るそうで・・毎年楽しみにされている様子・

 

今日 農園の売上32000円 が 収穫終了まで 毎日60日間続いたら〜

 

192万円と計算は出来るけれど・ 平日は暇そうだし・・

 

どこかに出荷するには 自分で採らないと 量の確保が難しく・

 

農園の子どもたちは あとを継がないそうで・ 事業としては成り立たないけれど・

 

元気なうちは まだまだ続けるそうだ・

 

 

夕飯は かつ屋へ 友人二人は厚肉のヒレカツ

数年前まで 食べ物を いろいろ セーブしていた友人・

 

来週から 放射線の治療をするそうで・ 確実に残り時間が短くなってきて・

 

好きなものを 我慢せず 元気なうちに ワイワイ楽しく食べるんだって・

 

友人への贈り物のブルーベリーも 自分が美味しいと思ったものを・

 

仲良しの友達に食べてもらいたいんだって・

 

大家はチキン

 

大家も ヤッて見たい事と やれる時間が 少なく成っている事を 薄々感じていた・

 

解体屋さんに有った溶接機を・

いつか修理して・

 

厚物の 鋼材の溶接をしてみたいとか?

 

買ったままの 電源を ・・ 確認してみたいなぁ〜