相変わらず〜  

空室のワンルーム ポストのチラシ撤去 が 仕事だった

 

ほんの数日で・・ たまる 溜まる

 

雨が続いたので 雑草の勢いも 絶好調らしい・

ノビルは残して スギナ などの雑草を駆除していたら〜

砂利の地面でも 収穫できそうな? 感じ・ 種が出来始めていた・

 

食べれる 雑草は 出来るだけ 残しておきたい 大家

 

みょうがも 残してある ・

 

 

崖・ 昨日の台風で

被害らしい こと も無く なによりだった・

前回の 雨で 植えた わさびが 流されて 川の途中に引っかかた 株を 

 

植え直した場所は 増水が少なかったので 良いのだけれど・・

 

 

枝が 引っかかった中から まだ わさびの株が 残っていたらしい・ 元気だね・ 

 

 

夕方前     仲良しの 解体屋さんから〜

タンクに穴の空いた エンジンの コンプレッサーが出てきたけど・・要らないか?

連絡で・・

 

いるのか 要らないのか? 良く分からないが・・ とりあえず 貰ってきた・

 

また要らなければ・・ 返すから ね ・

 

タンク 穴の空いた部分を見つけたので・ 治して から 返そうかな?

 

元々 電気のコンプレッサーだった物を クボタのエンジンに載せ替えて・

 

軽トラックに乗せて 使うつもりで作ったけれど 80近い おじいさん・

 

車に乗せるのが 大変なのと・・ 空気漏れのタンクを修理する事が・

 

面倒で 

一度も使わずに 解体屋さんに 引き取りに来てもらった と・いう

 

自分で 溶接も出来て・・ 完成させた事で 満足していたようだって・ 

 

     発電機の 燃料も用意してきたけれど テストは 雨で 次回へ

 

 

崖の発電 前回チェックした時から 10日経過して 3343kw増えていた

1日 平均334kw   およそ 6600円くらいの 日当?

 

雨で お休みの日も 増えていたので・・ 334kwX30日と は 成ら無い 実情

 

以前は 倒木で 送電線が被害を受けて 復旧まで数日電気が来ない事が有ったと・

 

旧ホテルの 友人が言っていたけれど・・ いま災害で 電線に被害が有れば・・

 

ソーラーの売電だけ だから 他に災害が有れば 復旧工事などは 後回しにされて・

 

送電出来ない 日が 続くだろうな〜 と  リスクに気づく・・ 

 

困っている人たちを 優先するんだから〜  仕方ないね〜