友人の内装屋さんから〜電話で・ 手伝ってくれという連絡・

大家が 頼む事があっても 頼まれたことは・・今まで皆無だった ・

 

路上周辺に 勝手に車を止められないような〜場所で 作業しているという・

駐車料金も払うからというけれど・・ 大家の自宅から徒歩10分程度なので・・

 

様子見に でかけた・

昭和の時代なら お休みの店前などにお願いして 止めていたけれど・・

この辺りでも・店舗と自宅が一緒の建物は・ほとんど 見かけなくなっていた・

 

 

ワンルームの空きテナントの 内装工事を受けていた 友人

 

床の張替え工事も クロス工事の後入るので トイレの設備取り外しを頼まれた・

難しい所は ・無いから 友人でも出来るはずなんだけど・時間が忙しいのかなぁ〜

などと 思っていたら ・普段の工事では 水道設備屋さんなど 分業しているので

不安なのだという・ 大家・普段から 他に頼む予算など 無いので ・・

自分で 出来ないことを 友人などに たのんでいた・・

 

ワンルームアパートと同じタイプだった・ 10分弱で 終了

もちろん・・ 無料で・・ 

 

店舗はネイルサロンに なるそうで・・ 家賃8万だって

 

退去する時は 天井 床 クロスなど剥がして 引き渡す契約だという・

 

途中で工事を頼んだ オーナーさんが 夫婦でみえて・・びっくりした

 

昭和の時代に 一緒に仕事をしていた友人の 子供・と その奥さんだった・・

 

30年も過ぎたら 大きくなったなぁ〜 は あたりまえ だけど・もうリッパな社会人

 

結婚前の奥さん が ネイルサロンに勤務していて・

 

勤務先で お客さんから早く独立するように・期待されていたらしい・・

 

長く 続けられると いいね・

 

松本市街地 桜が 満開・ いつもの年は 4月に入ってから かなり早い感じ・

 

観光バスに 外人観光客 英語を話す人たちが・・ 松本城の方に向かっていた・・

 

もちろん大家 歓迎の挨拶など するはずもなく・・ ただ すれ違うだけ

 

なにか?・・選挙が近いことを 知った・

 

 

 

笹賀では・・ 網戸 そろそろ アミの交換必要?と確認した・ 日差しが強くなる

 

 

崖で・・ 先日 わさびの苗を 移動させ 様子見・

元気そう・今の所  鹿にも・・ 見つかって無いね・

 

 

水量が有るうちに 

わさび畑のように 砂利や砂を洗って わさび田にするスペースも無く・

ただ 斜面に湧き出てくる水が 流れる所に 株分けして  数を増やす・

ネットで囲んだ場所だけは 鹿の被害が ない様子・・

 

日差しが 強すぎても 良くないらしく・・ 気温が高いのも苦手らしい・・

 

 

わさびは もう・・ 花が咲きそうな 気配 

ただ・・ 農家でもない 素人・・   わさびを増やしても・・

 売り物や 自分で食べるわけでもなく・・

好きな人にあげて 喜んでもらうだけ だから・・ 良いものが出来るわけでは無かった