曇り・雨 の松本地域・ 

3月も・あっという間 ただ・・過ぎていく感じで実績が伴わない・という感じだった・

 

気温は随分上昇してきていて チョット厚着をしていると 汗を書くような・様子

山ではフキが 至るところで見かける・ 山菜好きの友人用に 採るのだけれど・・

大家・欲張っても 食べきれないので・・ 自分用は3〜4個で十分 春の味

 

崖の わさびの葉も 大きくなり始めていた・

去年の苗を 少し移動させて 大きくしようと思っているのだけれど・・

鹿に見つからないように・・ どうも 好物らしい ・

 

春先の陽気で  やっと枯れ草や落ち葉を 処理出来るかと思うのだけれど・・

数年前に 風が少し強かった時・・一気に燃え上がり・・

 

山火事寸前だった・・ 自分用に 教訓 注意怠るな・・

 

 

 

 

 

 

半年ぶり? 能生の友人宅へ でかけた・

海辺の友人宅は 塩尻などと比べて 湿度が高いらしく 結露の心配が・・あり

故障も 比較的多い ような・・気配

 

年をとって 針が曲がっている事に すぐ気づかない友人へ・・

年は取りたくないね〜と みんなで大笑い 間もなく・・人のこと笑えない状況へ 

 

 

友人の所に届いていた モノタロウのチラシを見て・・今更に気づく

最近購入した物 が それぞれ 購入者に合わせて 商品の印刷を変えていたんだね〜