夜から続いていた雨  天気予報の通り 止んでいた・

 

しばらく晴れ間が続いていたので ソーラー発電はしばしお休み?

 

 

ソーラー発電用のパワコン 新しい製品が出来で旧品番の製品

故障しなければ 購入する必要がないのだけれど・・同じ物で・・設置から〜

1年〜2年目で故障したことが有った・ 修理の代替え品が届くまで 約1ヶ月発電を停止

そんなことが有ったので 気にはしていた・・

新しい製品は型番が違うので 申請して認定を受け直す必要が有るのだという・・

知人のシャープ製パワコン 故障の時6ヶ月以上発電を停止したままだった 記憶から

 

予備品がアレば良いなぁ〜と思っていても 資金もかかり・・躊躇

 

半年・・1年 と 販売業者の在庫数も 減ってきているのを 見ていたら 少し不安で・

 

このタイプを7台使っていたので・2〜3台は必要なのかな・?

 

普通1〜2台で値引きなんかしてくれない・・クーポンに目が止まり

このクーポン 10%引くけど 最大10000円だって・

とりあえず 購入手続きまでいって 本当に値引きになるか確認したら・・

最大値引き10000円 で 間違えなかった・・

で・・

もう一台 手続きしようと思っていたら・・ クーポンが表示されず・

購入は1回限りと・・そんなにうまい・いい話が有るわけないよね・・ 

 

友人に連絡して・とりあえず立て替えてもらってもう一台・・

クーポンは使えた・送り先だけ 大家宛にしてもらう・・

 

購入から10年保証が付くらしいが・・そのことを覚えていられるか?大家

 

3月中頃    福寿草の花が咲いていた

フキと間違う人もいるという・・ 県内の料亭で春の頃 福寿草の花の天ぷらを出して・

大問題になった事が・・何年か前に有った・・ 食べないように・

 

2月の検針から間もなく1ヵ月 現状5183kw up  昨年同時期 より2000kwプラス

金額では およそ102000円ぐらいで・・今回・1台分のパワコン価格に相当していた・