松本地域 20cmくらいの?雪積  粉雪だった・ 

昨晩は 翌日の雪かきの心配をしていたが・・

 

午前中から 良い天気で  重い雪に変わっていた

地区の神事 いつもより早めに 手作業で 一汗     自分たちより高齢の人たちに

無理をさせる分けにも行かず・・ 誰かが?行動しないと・・だめだよね・・ 

本日の 心配事は・・とりあえず 解決

明日も 山中で神事  長靴が 乾くか?

 

崖のソーラー 雪落としは・・しばらく おあずけ?

 

 

友人のオール電化住宅 先月の 電気代が 45000円台だったと 嘆いていた・

年金ぐらし で 他からの収入は? 滅多に無いという・

昨年の電気量 最高額が32000円だって・・  たぶん 今月も4万円台になりそう?

と 心配していた・・収入は増えず 負担は増加する 時代だね〜

 

大家の・ 自宅は オール電化では無いけれど・・ 友人宅より2万ほど更に高額だった・

 

今までの 最高額でも 3万を越えた事は 無かった・・なにかの勘違いかと?

思いたいが・・ いろいろな人に電気代の話を聴くと・

みんなが みんな・厳しいみたいな・・ 

 

 

で 自宅の補充用に ソーラーパネル2枚を調達した・

電気代の節約のつもりで・・使う目的

どんな用途の電源に使うかは?まだ未定だけれど・ 対流ファンモーター位なら・

役立てそうな・・気がしていた・

ただ 手持ちの 取付金具は 厚みが 合わないらしいので・・ 工夫が?必要かな・

 

崖のソーラーパワコンを夏の時期に クーリングする電源用に調達したまま・・の

パネルも そろそろ取り付けの準備 

しばらく 時間がすぎると・・何のために 調達した部品だったのか?すぐ忘れて・・

同じようなモノ を 買わないように・・ 自分用に記録

取り付け金具は・有