松本地域も 厳しい寒さだったけれど・・

塩尻は もっと 寒かった・

 

蟻ケ崎の入居者より

前日から ワンルーム浴室混合栓とキッチン 凍結していると連絡が入っていた・

その後・ ドライヤーで 温めていたら〜 混合栓の付け根部分から お湯と水・・

吹き出しているという連絡が ・・来た・

 

外の不凍栓を止めるように 伝えたが・・ 蓋が開かないという・・

 

で・・・今漏れている 混合栓の水止め・をマイナスドライバーで締めてくれと伝えた・

 

マイナスドライバーが無いというので・・ 一円玉とか?金属のスプーンで代用・を

伝えて・数時間後に・・入居者のワンルームへ・・混合栓のサーモカートリッジ破裂だった・

部品が?在庫に無いので・・古い混合栓を探してきて・部品が来るまで 我慢してもらう・

 

 

その後・ 笹賀のワンルームで ポストのチラシ取り・ 溜まっていた・

空室で 水の利用も無いので・給湯器など水抜きしていたので 大丈夫なはず・・と

思っていた・・が・

浴室が 気になって・・確認したら〜 ここも・・破裂

サーモのカートリッジ部分に残っていた水が凍って 破裂していた・

空室なので 優先順位は まず 入居してる部屋から修繕です・ 品番だけ確認・

 

その後 広丘の戸建住宅 入居者より お湯が出ないと言う連絡をもらう・・

 

数年前はよく 凍結したような???連絡が入って 冬の季節必ずでかけていた入居者宅へ

給湯器から 水漏れだという・・

今回は・・ボイラーの銅部分から亀裂・

たぶん 取り替えかな〜 という状況・

かなり寒かったので 浴室の循環ポンプが?凍結したのかと思ったが・・

浴室にお湯が張って無いという・・ 短時間で外気が冷えると 電磁バルブに残った水が

凍って そのままボイラーの運転で圧力の逃げ場がなくなった・? ような 亀裂

 

以前も ここの入居者に そんな説明して・冬場は お湯張りをお願いしたはずだったけど・・

 

広丘はマイナス15℃以上の厳しさだったかな・?  幸い 水はなんとか大丈夫らしい・

 

トイレの水が凍結したら大変だ・ね 給湯器の撤去明日から・本体は?これから探す・大家

 

厳しい寒さが来る前に・・

草刈機で 

 

寒波で 出費が・・しばらく続く 大家