毎年・ 一年が早く過ぎると・・思い始めてから 昨年は・・一瞬のような ・・きがしていた・

 

崖の旧ホテル 去年は カモシカが来ていたけれど・・ またこの冬も 来るのか?

まだ見かけない・・

 

先週辺りから 屋根の雪が 凍りついて 落とせない状況が 続いていた・

ガリガリ         この季節・1日 雪がなければ ・・3000円?は 稼ぐはずだと・・思っていた   

結局 稼働開始からから1年で 75200kwの発電量

年間売上 148万と・ 計画見込みより -8%   自然相手だから ・・

 

通行止めの看板が 数カ所・・有っても ゲートまで登って 引き返す車両が・・多い

せっかく来たのに 残念だね・  下り で スリップ事故に合わない事を願っていた・

 

年末に 案内ハガキが・・来ていた・

申請をしたまま・ 未設置の場所の失効 かなり前の申請で 数カ所 農地法の関連や

計画が すべて実行できるわけではないけれど・ 出来たらいいね程度で 申請していた・

電力会社に 取り消しを申し込むと・ 支払い済みの 負担金が返済されるらしい・・

思わぬ 良いことも?あるね・ 設置業者に お願いするかな〜

 

 

年末に ソーラーの設置業者から ソーラーの事業が中断した設備を頂いた・

降水・積雪計と遠隔で日照時間や 気温 発電状況のデーターを収集する設備

個人規模で必要か?わからないけれど・・ もらった

 

ことし中に・・取り付けできるかな??