先日、次男が何だか熱いから、夜中に熱を測ると39度。でも、熱だけで他の症状はないから、これはもしや突発性発疹だな?と思い病院へ。
風邪だろうと診断されたけど、解熱後に発疹が出て来てやっぱり突発でした。

一方長男、過年の前、2月末からなかなか風邪がすっきり治らなくて、咳したり鼻水が出たりしました。次男が発熱した日、長男も痰がらみの咳をしてたので一緒に診てもらい、薬をもらいました。

そしてそれからが大変でした。

初めて発熱してる次男は夜中に何度も起きて泣くし、一方長男は、鼻炎の薬のせいで寝る前も不機嫌、夜中も咳をしたり、夢見が悪いのか何回も起きるで、お互いに起こしあいして朝を迎えること3日くらい。

次男の熱と発疹が収まり、機嫌も良くなった頃、長男が発熱。まさか次男のがうつったか?とも思いましたが、咳が酷くなっていたので、肺炎になっていたら大変とまた病院へ。

夜だったので、小さい小児科でとりあえず薬をもらい(台湾はだいたい夜も診療があります)、一応レントゲンを撮った方がいいと言われ翌日大きめの病院へ行き、検査。結果、肺炎ではなくて安心しました。

長男は普段からワガママですが、熱や体調不良、薬のせいで拍車がかかってワガママ、不機嫌。落ち着くまでにだいたい4、5日かかりました。


そんなこんなで、病気の子達もかわいそうだったし、昼夜相手する大人も疲れ果てた10日間くらい。

今回は移しあったわけではありませんでしたが、病気が重なったのは今回が初めてでした。噂には聞いてましたが、二人子供がいて、同時に病気をするとはこういうことかと身をもって体験しました。イクメンな旦那が日に日に疲れていくのが見ていて申し訳なかったです。

これから、何回もあるのかと思うと恐ろしい叫び
私も老けるわけです。関係ないか…。