台湾は今日まで三連休でした。

連休中にプール&海遊びをしに行きました。
去年も行ったのですが、翡翠湾の福華飯店のビーチです。
大人一人329元で結構高いんですが、
有料なのでそんなに混んでないし、プールも海も遊べるのでなかなかいいです。


photo:01




去年は海を怖がらず足をつけて遊んだ長男でしたが、今年は怖いと言って(かなり臆病者です)入らなかったので、砂遊びだけしました。

旦那さんといとこちゃんと息子。


photo:02




実は息子、ちょっと風邪気味だったのでプール遊びはそこそこに。砂遊びをメインで遊びました。

来年は弟も一緒に遊べるかな。
長男が海に入る勇気が出るといいなー。



台湾では、なぜか十五夜の日に焼肉をする習慣があって、道端で焼肉してる人達がたくさんいます。家では毎年焼肉はしてなかったのですが、息子にも台湾の習慣を体験させてあげたいから、ホットプレートを買ってお家焼肉しました。


自分で焼きたいともっと食いついて来るかと思いましたが、反応はまあまあ。これまた、来年はもう少し喜んでくれたらいいな。


そして寝る前に、長男と旦那さんとお月様を眺めました。


今日はおやつに月餅も食べて、台湾流の中秋節を満喫しました。


ところで、私は31歳になって初めて十五夜が旧暦の8月15日だから十五夜であること、十五夜は実は満月ではない事の方が多い事を知りました。


これは世間の常識だったのでしょうか。旦那さんに教えてもらわなかったら多分ずーっと知らずに過ごしてました。恥ずかしや。


楽しみにしていた連休はあっという間に過ぎ去りました。また、楽しい事を企画して、それを楽しみに日々頑張りたいと思います。