次男が産まれてからの長男の変化です。


①夜泣き
以前は私と寝ていたのですが、次男誕生後はパパと寝ています。夜中に眠りが浅くなると「ママのとこに行くー」とか、「弟見に行くー」と突然泣き出します。すぐまた寝付く日もあれば、寝るまで30分以上かかる日もあれば、朝方だとそのまま起きる日もあります。
私は息子二人と寝てもいいのですが、長男は音や光に敏感だから、授乳やオムツかえで起きて、逆に睡眠不足になりそうなので、今のところは保留です。

②噛む
これは前からあるんですが、突然家族を噛みます。よその人やよその子にはしません。
最近特にひどいです。ものすごい痛いです。ストレスもあるのか、痛いことして怒られてまでわざと気を引こうとしているのか…。よくわかりませんが、なにかしら精神的な原因がありそうなので、過剰に反応せず、できるだけドライに(噛んでも面白くないと思わせるため)対応することにしました。でも、痛いから思わず怒鳴りたくなります。

③わがまま
弟は関係なく、多分反抗期だからなんですが、癇癪・わがままがひどいです。思い通りにならないとすぐに地団駄を踏んで泣き叫びます。


つまり…以前に拍車をかけて扱いにく子になっています。でも、次男が産まれてかなりのストレスがあるんだろうし、我慢させていることもあるので、怒らないようにうまいこと気をそらしたりしながらやってます。

④赤ちゃんごっこ
長男は、次男を抱っこしたがったり、可愛がってくれますが、機嫌が悪いときや構って欲しいときに授乳してると怒りだし、次男を叩いたりします。
そんなときに長男とするのが赤ちゃんごっこ。
赤ちゃんみたいに横抱きにすると長男が「えーんえーん」と嘘泣きします。だから私が「どうしたの?おっぱいかな?オムツかな?」というと、長男はどちらか答えます。おっぱいのときはちょっと吸わせてから、ゲップしなさいと体をさすると「んんっ」と咳払いをして終わり。オムツのときはオムツを覗いてウンチしてないねと確認して終わりです。

子供は本当によく観察してますね。長男の赤ちゃんの真似、うまいです。


長男はちょうど反抗期だし、次男はてがかかるしで、まだ二人の育児になれません。と、いっても今は母がまだ滞在してくれているし、旦那もお義母さんも協力してくれるので、楽させてもらってるほうですよね。旦那さんが忙しいからと一人で子育てしている世のお母さんを本当に尊敬します。

話は戻って長男。今日はよくない変化ばかり書いてしまいましたが、書ききれない可愛いところも面白いところもたくさんあります。日々成長していし、彼も頑張っているから、出来るだけ褒めて、注目して、性格がゆがまないように可愛がっていきたいです。


最近、イライラしたときは「子育ては忍耐だ」と口にしてみます。すると不思議と気が楽になります。