前回の記事でさらりと書きましたが、次男が黄疸のため検査入院していました。

思ってもみたかったので、かなり動揺しました。

入院して、採血、尿検、超音波等検査しつつ、光線療法しました。

結果的には身体に異常はなく、母乳性の黄疸のようで、二,三ヶ月は黄疸が続くようです。

黄疸とは別に、入院してみて、いろいろもやもやがありました。

次男は新生児治療室にいれられたので、付き添いはできず、ケアは完全に病院にお任せでした。
黄疸は多少よくなりましたが、オムツかぶれが大変なことになりました。
看護師一人で赤ちゃん4人を見てたので、忙しいから仕方ないといえばそうですが、親としては赤くなったお尻は痛そうでかわいそうでした。

それから、退院してきたらハスキーボイスになってました。今は治りましたが、声が変わるくらい泣いていたのかと思うとちょっと辛かったです。


もう入院とは縁がなく育って欲しいと、願うのでした。

photo:01